 


ついに 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


ついに、フォント保存専用に、ハードディスクのパーテーションを1つ割り当ててしまった!


諸事情あって、俺は、愛機のハードディスクをFAT16でフォーマットしている。

10何ギガバイトあるはずなので、

2ギガバイトの領域いくつかと、ホームページ専用に50MBを1区画

それと余りが、CD-R約1枚分あるのだが、

2ギガバイトの領域1つ割り当ててしまった。


もう1・2年ばかりフォント集めを続けていたら

足りなくなるに違いないが・・・・


その前に、MOにバックアップするとき、

アルファベットの分はじきに640MBの1枚では足りなくなりそうなので

どう割り振ろうか悩む。

「M以前」と「N以降」という分け方はしてはいけない。

明らかに、「M以前」の方が書体数が多い・・・・・

まあ、手元に「統計学的に有意な資料」があるのだから

それを見て考えればよいのだ。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  44書体



そろそろ・・・ 

今日はフォントをダウンロードしてきていない!


最近ウイルスっぽいメールが来たので

恐怖して、書体整理を急ぐ。


隅田川花火大会があった。

今頃誰かが第3会場でロケット花火でも打ち上げているだろう

いや、いい加減家に帰っているか。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


総ダウンロード書体数 インストール書体のバックアップ含む

アルファベット 8863書体 Dingbats 732書体 2バイト日本語97書体 

1バイトカタカナ210書体 1バイトひらがな51書体 1バイト漢字入り13書体

PostScript有効 72書体 総計10038書体

総重量 816MB!


こりゃ、そろそろフォントに専用ドライブを割り当てた方がいいかもね。


光るのは・・・・ 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


昨日、机のライトがいきなりお亡くなりになったので

新しいのを買ってきた。


ついでに、マウスも新しくした。

イラレの点とかハンドルとか、TTEditの赤い点や青い点は、

俺の場合、マウスの方が「ぽっちんぽっちんどっこいしょ」しやすい。


今まで愛用していたのは、ボール式だ。

で、マウスの掃除をしていたときに、裏蓋を無くしてしまい、

「まあいっか」で裏蓋がないまましばらく使っていた。


今度のマウスは光学式だ。

手になじむ形状で、ついでにホイールも付いていて、

USB,PS2両対応である。

おまけに本体が青く光る。かっこいい。


でも欠点もある。パソコンにつながっている限り・・・・パソコンの電源が落ちていても・・・・・

マウスは青く光り続けていることだ。

俺、寝るときは部屋を暗くしたいのだが・・・・


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  数えていまい


見本画像を作る 

今日はまだフォントをダウンロードしてきていない!


新作「ゆらゆら」(開発コード「湯気」)のひらがなが完成した。


見本用の画像で悩む。

今回は写真系にしたいかな・・・・


そういえば、「爽健美茶」の「Happyアロマ」を全種類集めたのだったっけ

あれが全種類並んでいれば壮観だろう。

お皿に書いてある文字は、フィルタかなんかで飛ばせばよい。

決定。

さらに、全部のお香に火を付け・・・るとさすがに煙たくて臭いのでボツ。


ところが10種類しか出てこない。


ま、10種類でも結構壮観なので、そのまま突っ切って見本画像を完成させる。


そのあと、残りの2種類が出てきた。

人生えてしてそんなものである。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


暑い 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


今日は暑かった。冷房をかけていても愛機が熱暴走しそうだ


最近「FontGarden」なるサイトに行っている。

別窓が次々出てくるのって実はうざいと、ここで実感した。

サーバーも遅いみたいだし。


関係ないが、ついにiモードに対応した。

機種はso503iだ。実は勝手サイトも作った。告知していない。

フリーソフトを色々入手して着メロを作ろうとして

そういうわけでフォント制作の方はほっといている。


さらに関係ないが、今夜のうちの晩ご飯のおかずは鍋料理だった。

我慢大会じゃあるまいし・・・・


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  数えていまい


解凍も一苦労 

今日はまだフォントをダウンロードしてきていない!


俺は、解凍するとき、.zipファイルならば

「Alladin Expander」を愛用している。


しかし、さっきため込んでいた圧縮ファイルを解凍しようとしたら

鬼のようにエラーが出た。


何だ「""」(ヌストリング)って名前のファイルって。

どうも「MACで作ったWindows用フォント」のようだが・・・


そんなときは「+Lacha」を使う。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


ゆらゆら 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


制作中のフォント「湯気」の書体名を

「ゆらゆら」に変えることに決めた。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  41組


