 


インチキ文字? 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


今日は「typeOasis」の「GemFonts」コーナーで拾ってきた。

GemFontsも意外と重いものが多い。

Unicodeで各国文字をまじめに作っているのだろうか?


いや、まじめに作るのはいいけれども

ある程度、その国の言語を書き慣れていないと

出来上がる文字はインチキになると思う。

俺もハングルとかアラビア語とかロシア語とかに挑戦する気がほんのちょっとあっても

手を出さないのはインチキ防止のため。

まあ、日本人が日本語で、日本語なりのインチキをするのはアリだと思う。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  51組


整理済み書体の総重量 658MB



湯気 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


「湯気」というフォントの製作を開始した。

細身で使いやすそうだが、ちょっとクレイジーなやつを

自分の作品のバリエーションに加えたくもあったので。

ちなみに、「湯気」は手書き脱力系。

シリーズに温泉の名前を付けようと思った。

考えているうちに温泉に行きたくなった。


それとは別に作りかけの書体がいくつもある。

早く日の目を見せてやりたい。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


整理 

今日はフォントをダウンロードしていない!


今日は書体の整理をした。

先日書いた「かぶりSweeper」の力もあってテキパキと進んだが

やっぱり「一気に全書体いじると、Win2000のフォントキャッシュファイルさえ壊れる」

分量なのだから大変だ。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしたくなる

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  0組


書体数 自分で制作中のフォントは除く。多分ヴァージョン違いの同一書体のダブリあり 

アルファベット 7300書体 

2バイト日本語 93書体  インストールしているフォントのバックアップ含む

1バイトカタカナ 205書体 1バイトひらがな 48書体 1バイト漢字入り 4書体

Dingbats 348書体 きゃきに判読できない言語の文字含む


いいソフト見つけた 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


俺はダブルのもかまわず、ガンガンフォントを拾ってくる

それ故思いっきりだぶりまくるのだが、


Windows100%誌3月号(俺の作ったフォントが載っているので入手できた)

のCD-ROMに入っていた「かぶりSweeper」と言うのをインストールした。


所要時間わずか約1分30秒で、

集めた俺がうんざりする量のだぶりファイルを発見してくれた。


ものすごく便利だ。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


昨日と本日のダウンロード書体数  90組


Dingbats Page 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


今日はDingbats Pageというサイトに行った。


普段の俺は、それほどDingbatとやらに興味はないが

色々あって奥が深く、見ていて楽しかった。

もちろん色々と拾ってきた。


恐るべしDingbats。


余談だが、また胃炎がぶり返した。

6月に胃カメラを飲むことになった。

まだそんなの飲まなきゃイケナイくらいのオトナじゃないよ、俺は。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


昨日と本日のダウンロード書体数  90組


ため込みすぎ注意 


今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


うっかり、圧縮ファイルまでため込んでしまった。

昨日、一生懸命解凍したが

とかしてもとかしても終わらない。


いや、なんとかしたけれども。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  77組


若者気分!? 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


今後のために、

フォントのベースになるデータの下書きとやらをしている


書いているうちに、

小学校の時よくやらされた「漢字の練習」をしている気分になった


今は、小学校の時と違って、基本的に1文字づつしか書かない。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  1,2,たくさ-ん


よっぱらい 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!

さっきまで弟と飲みに行っていた


せかいがまわるー


くらくらするー


いえんとやけどはよくなったよ。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  1,2,たくさ-ん


パソコンノ中は・・・・ 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


「インストネームはKYA」の方に全面改装をかけている。

今、あちこちなおしている。

「只今工事中」コーナーの他にも工事中でほっといてるページがあるし。


秘密じゃない方のフォントも、フォント自体は出来上がったのだが

サイトの素材に使うばかりで

見本の方はまだ出来ていない。

見本の素材にしようと、愛機DUAL-CHANのガワをあけて

デジカメで撮るのはいいのだが

フラッシュがどうしてもつかなくて、撮れるのは闇夜のカラスばかりなり。


余談だがアイロンでヤケドして左手中指が痛い。

「保冷剤」で冷やしている。

保冷剤は冷凍庫に入れるとすぐに固まる。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  たくさん


秘密の部屋には・・・・ 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


ビットマップフォントはシビアに作らないと困ったことになる

ということを知った。

TTEdit上でガイドを引きまくって、

イラレもファイアーワークスもフォトショップも使わずに

方眼紙見ながら作った方が早い、ということも。


でも、ついガイド握って動かしちゃうのだ。

TTEditってガイドの固定出来たっけ・・・・?


既に完成した新作ビットマップフォントは

「秘密ウェア」にした。

「秘密の部屋」でダウンロードできるようにしたのだが、


その「秘密の部屋」、「インストネームはKYA」開設から1年半で

わずか61ヒット、

ついでにそのうち30ヒットぐらいは 管理人の俺が踏んでいるという

とっても秘密なお部屋である。


もう1シリーズビットマップフォントを作っている

それは普通に公開するつもり。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  それなり


フォントの作り方の一例 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


「インストネームはKYA」にそろそろ改装をかけようと思い

その素材となるビットマップフォント制作に着手する

チバラキは自分では気に入っているのだが、

案外読みにくいのだ・・・・・

2書体ばかり考える。ネット上には流さないかも知れない

ビットマップなんて誰がどう作っても、似てくるし。


俺の場合、「先に法則がある」フォントの場合の作り方は、

まず1mmの方眼紙を用意して、そこに下書きする。

で、イラストレーターやファイヤーワークスあたりで

グリッドを表示して○ツールや□ツールなどで描画する。


しかし、ビットマップフォントは、

方眼紙の専有面積が小さくていいわ。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  たぶん28組


コミティアに行った 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


昨日は「コミティア」だった。「コミティア」とは同人誌即売会である。

確かここ2回ばかり、自分の作ったフォントをCD-Rに焼いて売っている

その前はFDだったっけ。

圧縮しないとFDに入らない分量になったしなあ・・・・

今回は「ネットにあげてないヴァージョン」を焼き込んでみた。

ちなみに、フォントの「見本誌票」には「ギャグ」に丸を付けている


バックナンバーとかまでこの日記を読んだ人は判ると思うが

この日記、書き始めと締めは決まり文句にしている。

時々崩すけれど。

ひとつ、発見したことがある。

この決まり文句ならば、本当に関係ないことを書いても

俺が「ものすごいフォント馬鹿」に見えると言うことを。


例えば。


ここ数日、胃が痛かった。

胃が痛くなってからダイエットはやめたのだが、

胃が痛くてものが食べられないので体重は落ちまくっている。

ダイエットしていたときより。

マジで。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日までのダウンロード書体数  忘却・・・・またメモるの忘れてた。


