 


母 

今日はまだフォントをダウンロードしていない!


今日、「フリーで使えるホームページ素材集4文字フォント&サウンド編」

が出来上がったようで、うちに届いた。

俺の作ったフォントが載っている・・・・・だからだが、


封筒の表に付いていた某飛脚の送り状の

宛名の姓名の名前の部分が薄かったため

母と弟の手によって開封されてしまった。


良かった・・・・エロ記事載っている本じゃなくて・・・・


いや、エロ記事の存在を否定するつもりは俺にはない、

ただ、エロ記事は「親に見せたくないモノ」不動のNo.1の座を譲らないモノだろう。


それはさておき。


夕方、うちに伯母が訪れた。

「あの本(今日届いた素材集の本)見せなさいよ」と母がうるさい。

母は自慢したいらしい。

けれど照れくさいからやめてほしい。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしに行きたくなる

やっぱり俺はフォント馬鹿



凝り性のサイトも多い 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


ここ数日、日本のフォントサイトを回っている。

日本のサイトはいい。日本語でものを書いてあって。


だから拾うのに・・・・・時間がかからないと思ったら大間違い!


俺も「拾うのに3分もかかった」っていうメールをいただいたことがあるが

(メールが英語だったので、日本語はろくにわからない人だ・そして来たところは

おそらく「インストネームはKYA」ばりばりの日本語サイト。 )

俺、日本語はネイティブだからネイティブ並みに日本語わかるのに

なぜ日本語のサイトで、目的のフォントにたどり着くのに

3分とか6分とか、かかるのだろう?


・・・・いや、他人の美学に口を挟むつもりはない。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日までのダウンロード書体数  忘却・・・・メモるの忘れてた。


640MB超えたかも!? 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


昨日「CHOP!!!!!」をアップした。

「PUNCH!!!!!」のヴァージョン2はもっと作り込もうと思う。

・・・・オフセット印刷目的でイラストレーターでアウトライン取って

タイトル用にやや大きめに使うとアラが出るのだ・・・・


書体を整理してバックアップを取る。

「受け側のディスクがいっぱいです」・・・・・・

ついに640MBのMO1枚では入り切らなくなった。

あとで計算したらまだ640MB行っていないようだが。


フォント整理の最中に、新たなフォントを思いつく。

「YMCA」とか「とんち番長」とか「レイクエンジェル」とか「もじもじくん」みたいなアレを

フォントにしようかと・・・・

書体名は、アルファベットが「HIDEKI」で、カタカナが「エンジェル」、

ひらがなは「ばんちょう」なんてどうでしょ。

ポーズは「ちょっと無理がある」のがポイントかな。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


昨日と本日のダウンロード書体数  61組


総ダウンロード書体数 アルファベット 6915書体 1バイトかな系250書体

2バイト日本語系 79書体 Post Scriot書体有効 20書体 Dingbats 300書体

総重量606MB

インストール書体のバックアップ・その他ダブリあり


CHOP!!!!! 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


「CHOP!!!!!」一応完成。

ついでに、「PUNCH!!!!!」「KICK!!!!!」「Before_Attack」も手を加える。


「Before_Attack」は、¥マークのエンコードを変更して

逆スラッシュを入れた・・・だけ。

これについては手を加えるべき所はもう無いに等しいし。


「PUNCH!!!!!」と「KICK!!!!!」は、文字の大きさに手を加え、

特にPUNCH!!!!!に付いては、点をいくつか消した。

この変更に伴って、殴った手とか蹴った足とかが

上下にはみ出してしまったのはむしろ改悪かも知れない

¥マークのエンコードも変更した。


見本の画像を作らないといけない。

その前に資料に当たらないと。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


昨日のダウンロード書体数 58組

本日のダウンロード書体数  57組


ファイルの日付 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


最近、Pizzadude DK のフォントを拾いに行っている。

今日行ってみたら、全然つながらない感じなので、

多分サーバのメンテなのだろう。それはさておき。


俺はあちこちでだぶるのもかまわず、割とガンガン

二次配布系サイトでPizzadude DKのフォントを拾っていたので

ダブリが多い。

そのほとんどが、「2000年6月1日何時何分何秒」って日付である。

別の日付のは今のところ2書体あった。


フォントを作るのには、1書体でもある程度時間がかかるものだが

・・・自分で作っているから判る・・・・・

何かファイルのプロパティーをいじるようなことをしているのでなければ、

1日で、少なくとも今整理したウン十書体も作れるわけはない。

作れたら人間じゃないと思う・・・・


ファイルの日付がそろっているって謎だ。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  2組


βと製品版の違い 

2001年4月17日


今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


まったく、同人屋の原稿で忙しいってのにしっかりフォントは拾って居るんだから。

ちなみに、同人屋の原稿は一応上がった。


TTEditのver2.90正式版が出たので早速ダウンロードした。

ベータとそんなに変わらない・・・そりゃそうだな・・・・

次のヴァージョンでは、ついにIllustratorファイルを読み込めるようになるのだそう

その辺が楽しみである。


「CHOP!!!!!」まだまだ制作中。いい加減とっとと完成させたい。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


昨日までのダウンロード書体数 193組

本日のダウンロード書体数  32組


フォントサイトは閉じられない 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


サイトの閉鎖についてちょっと思うところがある。


何事も続けられなくなるときがある。

理由だって様々だろう。


でも、今日も世界のどこかで

「英語?よくわかんない。日本語?もっとわかんない」って人が

自分の作ったフォントを探しているかも知れない。

それも、たった1枚の画像ファイルだけを頼りに。


そう思うと、フォントのサイトはやめにくい。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


昨日のダウンロード書体数 25組

本日のダウンロード書体数  38組


フォントサイトが減ると悲しい 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


実は昨日、例のAboutFONTのQ&Aに質問を投げた

普段は「解答者」みたいなことをやっている俺だが

まあ、たまには質問投げさせてくれ、マニアックだけど。


多作で書体名のアタマにことごとく「SF」と付いている

「Shy Fonts」のサイトがいなくなった。

自分の「お気に入り」に加えた頃は確かにあったのに。

俺の探し方が悪かったのか、自力では見つからなかった。


ちょとマニアックな質問だったが、判る人がいた!

ありがとう!!!詳しい方々!!!!!


なんか「事情」を書いた掲示板を紹介してくださった方もいた

管理人さん、3月15日にサイトやめることにしたんだって。


て言うか、自力で見つけられるようにしないとアカンわ。>俺


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


本日のダウンロード書体数  38組


Read Me ファイル 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


ところで、フォントをダウンロードすると

Read Meファイルが付くこともあるし、付かないこともある。


フォントヅクラーとしては、付けたくなる気持ちはわかる。

時々「このフォントを使うときはこういう事に注意してね」ってことを

書いておかないときちんと使えなくなるのだ。

実際、自分もいくつかの書体についてはRead Me付けているし。


しかし。フォントコレクターとしてはどうか。


ダウンロードしてきた書体が、まだ自分で訳がわかる数なら、

そのまま取っておくのも良い。


しかし。


俺の場合、既にどのRead Meがどのフォントのモノなのか

判らなくなってしまっているのだ。フォントが多すぎて。


本当はRead Meを取っておくべきだって事は100も承知している。

けれど読まずにガンガン捨てている。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿


おとといのダウンロード書体数 110組

昨日のダウンロード書体数 94組

本日のダウンロード書体数  104組


雑誌収録 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


自作フォントをネットで公開してちょもちょもと行くべきサイトに行って、

書くべき掲示板にカキコして、

しばらくすると、「雑誌収録」という話が出てくることがある。


今回は拙作をひととおり・・・・「漫符」は新しすぎて間に合わなかったけれど

「PC GiGA」誌5月号に載せていただいた・・・


といっても、誌面に出ているのはトップページ(ぱそものの方)

オシャレ、PUNCH!!!!!、KICK!!!!!、けむしひらがな、CHAIN REACTION、で

残りはCD-ROMに大体根こそぎ収録である。


編集の人が付けた紹介文が笑えた。特に毛虫。

柔突起、カイワレ大根!!!!!


「毛虫」、実はほとんど手書きなのだ・・・・


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿




本日のダウンロード書体数  45組


アクション 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


とりあえず、思いついただけでちゃんと作っていなかった

「麻雀牌」シリーズのピンズと

「CHOP!!!!!」を作る。

まだ制作途中。


それにしても、

フォトショップの「アクション」機能は便利だ。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿




本日のダウンロード書体数  73組


未完の大作 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


昨日、星座っぽいフォントを思いつく。

書体名は「ぎょう座」


思いつくだけで作っていないフォントは結構多い。


それとは関係なく、ついフォントをダウンロードしてしまう

やっぱり俺はフォント馬鹿




昨日までのダウンロード書体数 99組

本日のダウンロード書体数  92組


