 


HDDの肥やし? 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


今日はFontManegerもダウンロードした。


案外、自分はこのテのユーティリティーを使い慣れていないので

使いこなすか、ちょっとさわってHDDの肥やしにするか・・・


ついにタブレットを入手。

またバリバリと何かを作ろう。


例の「AboutFONT」のQ&Aコーナーで、

某d氏が初心者の人に「勉強しましょう」みたいなことを書いていらっしゃった。

某d氏の言うことはもっともである。

しかし、右も左も判らぬ初心者には、ちんぷんかんぷんなことも多い。

何事についてもね。


本日のダウンロード書体数 28組



いろいろ 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


MAC用PSフォントをWindowsにコンバートする前に

仕様を調べた方がいいような気がしてきた・・・

調べてなかったのね>俺


ATOKを13から14にした


今日はCreative Designも回った。

つくったのはセンスがいい人なんだと、相変わらず思う。


サイトを見ていると、その人の芸風がわかるものだ・・・


いいんだ、俺は、

だって他の人が作らないような物を作らなければ

やっている意味がないだろう・・・?


本日のダウンロード書体数 69組


コンバートは難しい 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


MAC用PSフォントのWindowsへのコンバートだが。

圧縮ファイルを解凍したら、0バイトのファイルが出てきた。

0バイトじゃ何も出来ない。

解凍ソフトの設定を変えようと思う。


夜中に、「暴走族醐銃怨」と言うフォントを思いつく。

使い方は、1バイトかなフォント系。にしたい。

下準備のため、辞書をひっくり返す。


それでもつい、今日もフォントをダウンロードしに行ってしまう

俺はとってもフォント馬鹿。


本日のダウンロード書体数 41組


Windows用PS1フォント 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


そういえば、まれに

Windows用PostScriptフォントを拾うことがある。


Win98では、素では使えないが、Windows2000では使えるようだ。


念のため、2000のフォントまわりの環境をもう一回調べる必要があるが。


ひとつ、考えていることがある。

MAC用PSフォントのWindowsへのコンバートだ。

Windows用PSフォントは、「.pfm」と言うインストール用ファイルと

「.pfb」というデータと思われるファイルが対になっているようで、

両方いないと旨く使えないようだ。

拡張子のいないMacのファイルはどっちがどっちなのか判らないと言うおそれがあるし


Macの日本語フォントの仕組みは、

無理矢理作ったが為にややこしいことになっているらしいのは

Mac持ちでない私でも風の噂に聞いている。


結果はいずれ報告する。


それでもつい、今日もフォントをダウンロードしに行ってしまう

俺はとってもフォント馬鹿。


本日のダウンロード書体数 44組


もうすぐ5000 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


今日もとりあえず、きれいに整理をした。


夢の「英字フォント5000書体」まで、あとわずか!


あと、「カードキャプター桜」のフォントを作ったのは、

日本のオタクではないと思う。サイトを見に行ったのだが。

だって、日本のオタクなら、日本語でサイトを作るでしょ?

ついでに、ゲーマーでもあるようだ。

ファイナルファンタジーのも何種類かあったし。


そうそう。「ダウンロード書体数」と「整理済み書体数」の計算は合わないと思う、

ひとつの圧縮ファイルに複数の書体が入っていることがあるのと、

結構ダブリがあったりするからである。


それでもつい、今日もフォントをダウンロードしに行ってしまう

俺はとってもフォント馬鹿。


本日のダウンロード書体数 38組


整理済み書体数 1バイトカタカナ 199書体 1バイトひらがな 34書体 1バイト漢字3書体

アルファベット 4959書体 その他記号 93書体 絵 130書体 2バイト日本語 75書体


馬鹿丁寧 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


おとといの分にも書いてあるが、

きゃきらんは「AboutFONT」というサイトのQ&Aコーナーに

出没しては、色々書いている


Windows98系でよく聞く質問がある。

「フォントがインストールできない、見本も出てこない、ついでに右上のボタンも数字になった」


かなりちょくちょく聞く質問である。

Q&Aページ1枚につき1回はあるだろう。

聞く方は切実なのはきゃきも判るが、答える方になると飽きてくる。

しかし、過去ログを参照するのもめんどくさいのは判る。

ので、書くことにしている


ちなみに、めんどくさいので、

相手を、「スタートメニュー」をたどれる人間だと想定した上でモノを書いている。


いや、書こうと思えば「きょう始めてパソコンにさわりました」という相手向きに

こと細かく操作法を書くことも出来るのだが、


今日始めてさわった人向け:「画面に変更を加えていなければ、画面の左下に「スタート」と書かれた・・」

一応基礎中の基礎は何となく判る人向け:「スタートを押し、設定・コントロールパネル・・・・」


あまり馬鹿丁寧に書くと、容量が重くなる。

本当に判らないって人が出現したときだけ、馬鹿丁寧に書くことにしている。


それでもつい、今日もフォントをダウンロードしに行ってしまう

俺はとってもフォント馬鹿。


本日のダウンロード書体数 36組

昨日のダウンロード書体数 43組


トラブルシューティング色々 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


知っている人もいるとは思うが、

きゃきらんは「AboutFONT」というサイトのQ&Aコーナーに

出没しては、色々書いている


専門はWindows、Macも実はほんのちょっとは判るのだが

いじったことのあるのは、学校のマシンなので、

踏み込んだ質問に答えられるだけの知識は、Macに関しては持ち合わせていない。

自分のMacがあれば覚えるだろうが。


Windows98系でよく聞く質問がある。

「フォントがインストールできない、見本も出てこない、ついでに右上のボタンも数字になった」


実は、きゃきも、偉そうなことを書いたあとになったことがある。

自分の書いた「偉そうなこと」を実行したら、一時的に直ったが、

またすぐにだめになった。

偉そうなことを書いているので、他の人に聞くわけには行かない。

「レギュラー解答者」でWindowsに詳しそうなのは自分しか居ないし。

Windows98がつぶれても2000の方が生きているので、作業に実害はないし。

そこで、自分は、しばらく解答者からはずれることにした。

しばらくしたら、別のWindowsに詳しい人が、困っている人の質問に回答してくれた。

ありがとう、Windowsに詳しい人。


きゃきのレベルが上がった。

また、偉そうなことを書くようになった。


そういえば、「フォントがインストールできない、見本も出てこない、ついでに右上のボタンも数字になった」

という質問、98ではよく聞くし、Meも聞いたことがある。

しかし、Windows2000では聞かない。

きゃき自身そうなったことはない。

2000の方が98よりハードにフォントファイルをいじっているのにもかかわらず、だ。

その上、Windows2000は素でWindows用PostScriptFONTを使えるようだ。


フォント馬鹿にはWindows2000がおすすめである。


それでもつい、今日もフォントをダウンロードしに行ってしまう

俺はとってもフォント馬鹿。


本日のダウンロード書体数 56組


ヲタクは海を越える。 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


今日は、

「カードキャプターさくら」のDingbatを見つけた!


しかも、FontParty.comで!


一体、どこのオタクが作ったのだろう・・・?


面白いので持って帰る。あとで、ReadMeの類を読もう。


それでもつい、今日もフォントをダウンロードしに行ってしまう

俺はとってもフォント馬鹿。


本日のダウンロード書体数 61組


本末転倒? 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


近頃、思うことがある。


ただひたすら、フォントを集めることだけが

目的になりつつあるのではないか、と・・・


そもそも自分は、使うつもりでダウンロードし始めたつもりなのに・・・


それでもつい、今日もフォントをダウンロードしに行ってしまう

俺はとってもフォント馬鹿。


本日のダウンロード書体数 23組

昨日のダウンロード書体数 29組


整理はこまめに・・・ 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


いい加減、整理はこまめにやらなくてはならない。

そろそろ、ハードディスクにデフラグをかけてもいい頃だし。


それにしても世界は広い。

既に何千書体もダウンロードしているのに、

まだ未知の書体が見つかる。

世界中を回っている間に、既に行った先で新作もアップするものだし。


自分のフォントのMac版を、載せるべきページに入れ込んでみる。

案外、見直したらそれなりに不備が見つかるものだ。


それでもつい、今日もフォントをダウンロードしに行ってしまう

俺はとってもフォント馬鹿。


本日のダウンロード書体数 45組


海外の善意に頼る? 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


最近の行き先は「FontParty.com」である。

海外の2次配布系サイトは書体数がすさまじい。

日本語のフォントは皆無に近いが。


実を言うと、きゃきのフォントはそこにも落ちている。

その上、今日、管理人さんがきゃきのフォントをMac用にコンバートして

送って下さったのである

いい方だ。 俺も「送ってくれ」ってメールに書いた覚えがあるが。

日本語は分からないってメールにあったけれど。

て言うか、日本語が分かることと人格には何の因果関係もない。


というわけで、自分が作った書体のマック版をアップしようと思う。

サイトがいくつもあると手間がかかるが。

それに課題もやってないし。手を付けないと本当にヤバい。


それでもつい、今日もフォントをダウンロードしに行ってしまう

俺はとってもフォント馬鹿。


本日のダウンロード書体数 98組


そう、俺はフォント馬鹿 

今日もフォントをダウンロードしてきてしまった!


既に、持っている全書体をインストールしたら

Windows2000さえヤバくなりそうなくらいダウンロードしたというのに!


昨日、いったんフォントの整理を終わらせてバックアップを取った。

最近、どうもダブりが多いと思ったら、

書体の絵づらを見てもアタマの中から書体名が出て来ないと思ったら、

人間業では覚えきれないぐらいフォントがあった!


それでもつい、今日も世界のどこかのサイトへフォントをダウンロードしに行ってしまう

俺はとってもフォント馬鹿。


本日のダウンロード書体数 20組


整理済み書体数 1バイトカタカナ 199書体 1バイトひらがな 34書体 1バイト漢字3書体

アルファベット 4617書体 その他記号 91書体 絵 123書体 2バイト日本語 75書体

総容量 449MB


自分で作成した書体数 1バイトカタカナ 1書体 1バイトひらがな 1書体

アルファベット 17書体 2バイト日本語 3書体


